Career Path
キャリアパス
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キャリアパス
足羽福祉会の
人事管理制度「あすわers」では
下図の2つの
キャリアコースがあります。
豊かな経験と知識で
「サービスの質」を高める人材。
あるいは幅広い視野で
福祉に携わる「人」を育てる人材。
これら2つを軸に、
職員の歩みたいキャリアステップを
上司との話し合いを重ねながら
定めていきます。
あなたはどちらを目指しますか?
2つのコースについて
サービスの質向上、
教育の役割を担うコース
上司、上位者の具体的な指示に従い、通常業務を行う。
通常業務において、より専門性の高いサービスを実践する。
現場スタッフの最上位等級として他スタッフの指導を行う。チーム全体の業務が円滑に行われるようにリーダーシップを発揮する。
サービスの支援プロセスに対する管理責任を担う。担当事業所職員のスキル向上に貢献する。
専門領域に関して組織横断的に実践を行う。担当部門職員のスキル向上に貢献する。
※昇格には各等級の等級基準評価、専門能力評価の卒業要件を満たす必要があります。
組織・職員を管理する
役割を担うコース
上司、上位者の具体的な指示に従い、通常業務を行う。
通常業務において、より専門性の高いサービスを実践する。
現場スタッフの最上位等級として他スタッフの指導を行う。チーム全体の業務が円滑に行われるようにリーダーシップを発揮する。
部下の評価・育成を行う。チーフを補佐し、統括部署のマネジメント業務を一部担う。
統括部署の責任者としてマネジメント業務を行う。部署の方針に従って職員をまとめ、部署全体を動かす。
※昇格には各等級の等級基準評価、専門能力評価の卒業要件を満たす必要があります。
「人材」を正しく評価する環境づくり
「利用者様と共に、地域と共に、職員と共に」
生きる人財の成長を応援する制度として、
2020年4月に
人事管理制度(通称あすわers)を
リニューアルしました。
一人ひとりの頑張りが、
等級制度、評価制度、報酬制度により
正しく評価されることで、
職員がこれまで以上に
誇りとやりがいをもって働くことのできる、
働き甲斐のある職場となるよう
構築された制度です。
あすわers(職員人事制度)は
「等級制度」「評価制度」
「報酬制度」で構成されます。
等級制度は3コース3職層で
構成されています。
監督職層は「教育専門コース」
「経営管理コース」両コース間での
コース転換ができます。
「経営管理コース」には
育成期間としての一般職層、
管理職を補佐する監督職層、
施設責任者となる
管理職層の3職層があります。