足羽サポートセンター

足羽サポートセンター利用者様研修旅行(黒壁スクエア)

令和6年9月13日(金)

今回は総勢15名で「新幹線都バスに乗って黒壁スクエアを楽しむ旅」に行ってまいりました。

 

まずは、新幹線「かがやき503」に乗り、福井駅から敦賀駅に向かいました。

電車が好きな方はもちろん他の方もワクワクを抑えきれないような様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席を確認し、座ったと思ったら、すぐに到着してしまいました。さすが新幹線は速いです(^_^;

発車してからは、車窓からの景色を楽しんだり、写真を撮ったりと思い思いに過ごされていました。

 

敦賀駅からは、トマト観光のバスに乗り換え、目的地 “黒壁スクエア”を目指しました。

 

まずはレストラン「おりひめ」で豪華な昼食です。

おいしいだけでなく、ものすごいボリュームのハンバーグで、「大きな…」と喜ばれていました。

みなさん、ペロリと平らげておなかいっぱいになり、満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館)を見学しました。

現存する駅舎としては日本最古のものらしく、時代を感じるめずらしい洋風建物でした。

蒸気機関車(D51)の機関室に入り、「初めて乗りました」と興奮した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に黒壁スクエアにてクラゲリウム作り体験をしました。

ボトルの底にパステル調の石を敷き、クラゲやイルカを水槽に見立てて入れていきます。

スタッフにオイルを注いでもらい、透明感がある状態で完成です。

みなさん、完成したクラゲリウムを「お部屋に飾るわ」と嬉しそうにバックに入れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにお土産を購入する方やアイスクリームを堪能される方もいました。

 

 

楽しかった一日もあっという間で、帰りはバスの車窓から眺めながら帰りました。

グループホームや足羽サポートセンターに着いてから「楽しかった」「おいしかった」と満足された声が多数聞かれ、「また行きたい!」と早くも次を楽しみにされている方もおられました。

 

お疲れさまでした。